理事長あいさつ

国際建設技術協会(国建協)は、海外における国土開発に対し協力することを目的として、昭和31年に設立されました。国建協の会員は、個人会員(インフラ・建設分野の国際協力に関心を持つ個人)、法人正会員(建設コンサルティング、測量・地質調査の事業を専ら営む法人)ならびに賛助会員で構成されています。

国建協では、建設技術に関する調査・研究ならびに海外の公共事業関連調査等を行うことにより、コンサルティング・エンジニアの海外活動の発展と国際協力の推進および国際化支援や国際交流などの国際相互理解の促進を図ることを目指して協会活動を展開しています。これら業務を行うため、本部事務所(東京)には事務局のほかに国際建設技術研究所を併設しています。

近年の世界情勢は、災害、環境問題、エネルギー問題、貧困、地域紛争等、以前にも増して不安定さを増しています。このような状況の中で、日本の技術と人材を活用し、国際社会の平和と安定、経済・社会の発展に寄与することは、日本が国際社会の主要な国家として責任を果たすとともに、日本の国益を確保するためにも非常に重要となっています。国建協は、海外の社会資本整備への協力を通じてこれらの課題に取り組み、世界の持続可能な発展に少しでも貢献していきたいと考えております。会員各位をはじめ、多くの関係者のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

一般社団法人国際建設技術協会
理事長 橋場克司